秋仕様のペタンコBAG

a0322879_17451698.jpg



去年から出番を待っていたツイード地で
秋仕様のペタンコBagを作ってみました。



   実はこれ・・・・・



     
a0322879_17451627.jpg


   私のパンツ。
   3年ほどたんすで熟成していたはかずのズボン・・・
   ようやく日の目を見ることができました♪ まだ2個くらいは作れそう☆


     
a0322879_17451773.jpg


   マチなしのペッタンコ♪
    ちょっとこの形にはまりそう   


     
a0322879_17451733.jpg



    中袋は水玉のコットンで。
    マグネットを付けてもよかったかな・・・
    う~ん、生地を変えてもう何個か作ってもいい形だわ♪
[PR]
# by lolottes | 2006-09-15 15:24 | Comments(0)

収納ポケット付きエコバッグ

a0322879_17451555.jpg



昨日から作っていたバッグが完成しました♪
時間がかかってしまったのは,いつもより大きいのと
ちょっと遊び心のある作りのせい・・・

 参考にした本はこちら↓
「バッグのほん—週末にたのしく作れる 」

ハーフリネンと最近お気に入りの柄のコットンで作りました。

買い物用のトートバッグらしく厚手の接着心でしっかりとさせて,
更にまめにステッチをかけてあるので,
これなら重いものでも耐えられます。

 遊び心とは・・・
 

 ポケット♪

a0322879_17451552.jpg


ボタンにループをひっかける取り外し可能なポケットなんです。
しかも、バッグを折りたたんでこれに入れられるスグレモノ。

a0322879_17451544.jpg


内側は、フラップ付きの内ポケット。

エコバッグも用途によって賢く使い分ける!
実践したいものです。
[PR]
# by lolottes | 2006-09-12 15:16 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

水玉グラニーバッグ

a0322879_17451483.jpg



水玉模様の涼しげなグラニーバッグを作ってみました。
1枚布に大小数種類のドットが入っているので
他の生地を組み合わせなくても
十分アクセントになっていい感じに仕上がりました♪


a0322879_17451487.jpg


中袋は同じく薄いグリーンのチェック地を使用。

a0322879_17451435.jpg


裁断しちゃえば楽なバッグなんだけど
持ち手が1番苦労するところ・・・

あとは,ボタンやタグなど細かい部分にこだわると
結構時間のかかるバッグですね・・・
[PR]
# by lolottes | 2006-08-03 15:08 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

花柄ちりめんスカートをリメイク

a0322879_17451025.jpg



    20代前半に履いていた膝丈のスカートをリメイクしました。



    
a0322879_17451020.jpg


↑もとのスカート。
小さい小花が付いたちりめん生地のような薄さなので
接着芯を張った上にドミット芯も一緒に縫いこみました。
当然裏地もスカートのものを使用。


a0322879_17451183.jpg



a0322879_17451123.jpg



口袋にベルベッドのリボンを縫いこみ、
持ち手には接着ベルトを入れ込んで丈夫な作りに。
口にはマグネットを付けました。

a0322879_17451244.jpg


ちょっとラブリーすぎかな^^;
[PR]
# by lolottes | 2006-06-15 14:49 | Comments(0)

レトロ柄のグラニーバッグ

a0322879_17451341.jpg



最近,おんなじ生地を使うから似たような作品が増えちゃってマス。
一応,新作です。  マチ付きのグラニーバッグ♪
  
接着芯と厚手の裏地をつけたからかなり丈夫な作りになりました。


 
a0322879_17451357.jpg


洋服やコートに付いてくる予備のボタンってとっておくとこういうのに使えるから便利♪
洋服捨てるときも,ボタンを取っておくの忘れないでね~
[PR]
# by lolottes | 2006-06-14 15:00 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

スカートリメイク 丸型バッグ

a0322879_17450863.jpg



今日は,丸みのあるちょっと上品なバッグを作ってみました。
毎度のことながら,昔履いたきり眠っていたスカートをリメイク。


    
a0322879_17450952.jpg

   リメイクする前。


黒地で少し光沢のある厚手の生地です。
3分の1しか使わなくて済んだから,また何かに使いま~す☆


a0322879_17450933.jpg

[PR]
# by lolottes | 2006-06-07 14:38 | Comments(0)

レトロ柄のバッグ

a0322879_17450842.jpg



昨日またまたバッグを作ってしまいました
というのも,先日実家に帰ったときに母と妹から古着と生地を沢山かき集めて
きたので生地が豊富にあるんです。
なくなるまで作ってしまいそうな予感・・・・・・

底と裏地には100円ショップで買ったはぎれを利用。
100円ショップって意外に使えるんですよー。
特に裏地用にもってこいのはぎれが大きいサイズであるから助かります。


a0322879_17450845.jpg


底にはマチを付けて表に縫いこむ形にしました。

夫に「これ,おばさん用のバッグ?」って言われました・・・・
 この可愛さが伝わらなかったのね^^;
[PR]
# by lolottes | 2006-06-02 14:32 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

スカートでミニトート

a0322879_17450661.jpg



昨日から作り始めていたトートバッグが完成しました。
実はこれ,バーゲンで買ったベネトンのスカートをリメイクしたものなんです。
バーゲンってサイズが合わなくても無理して買ってしまうところがあるので
これも 1度しかはかないでたんすに眠っていたものだったから思い切ってバッサリ!

      
 リメイクらしく,ベルト部分やステッチをそのまま活かしました♪

a0322879_17450691.jpg


底と口袋にはチェックの布を当てました。

a0322879_17450714.jpg



a0322879_17450713.jpg


内袋にはギンガムチェックの布を♪

リメイクだと思い切って布を使えるからいい練習になります。
[PR]
# by lolottes | 2006-05-30 14:00 | Comments(0)

私の古スカートが。。。

a0322879_17450318.jpg




今日は,コットン1枚でできた薄手のスカートをリメイクしてバッグにしました。
裏地と接着芯をしっかりつけて丈夫な仕上がりにしてみました。


実はこれ↓ ウエスト部分をそのまま使っています
a0322879_17450344.gif
 縫い目をそのまま生かしました。
a0322879_17450354.jpg


↓ 中身には古くなった黒いズボンを利用。ポケットもつけました。
a0322879_17450417.jpg


↓ 横から見た感じ。2cm弱のマチを付けました。
a0322879_17450540.jpg


お買い物用か?うーん,図書館用でもいいな
a0322879_17450523.gif
 
a0322879_17450596.jpg


   
                   日々是精進・・・・
[PR]
# by lolottes | 2006-05-26 13:42 | Comments(0)