<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

持ち手で悩む。。。

a0322879_13305578.jpg


表と裏を合わせて口を閉じるとこまで。

持ち手で悩み中(^^;;


持ち手と一口に言っても何パターンもあって、それ一つでバッグの顔が大きく変わるからかなり重要なパーツです。

太さ、長さ、丸手、平手、編み込み、金具を使うのか、カシメどめなのか、縫い付けるのか。。。etc

これ、と決めていても合わせてみるとなんか違う。。。ってことがしょっちゅう(^^;;

うーん
ここからまた時間がかかりそうです>_<
[PR]
by lolottes | 2014-11-30 13:20 | バッグ制作 | Comments(0)

パン 焼き上がりました

a0322879_1695496.jpg


最近またパン熱が上がって参りました〜(^^;;

翌朝のパンを前日に焼き上げ、大量に焼いた時は冷凍保存。

今日は、ハムロールとウインナーロール。
なんともいびつな形で情けないけど、味はなかなかです。

娘のお気に入りはチョコロール。
これは2日に一回は焼いてます(^^;;

でもまずは成型の腕をあげなくては。。。ね。

明日の朝が楽しみ??
[PR]
by lolottes | 2014-11-29 16:04 | 日々のこと | Comments(0)

試作 そして裁断

今日も、子供達、そして私の風邪の調子がよくならないので、幼稚園休ませ3人で病院へ>_<

予約はいっぱいなので予約無しで行ったらやっぱり2時間かかりました(・_・;
金曜だから特に混んでる!

母乳あげてても薬を飲んでも大丈夫!という先生なので処方してもらいました。かあちゃん倒れたらどうにもならないからね。

さて
息子がねてる間に。。。

a0322879_16461959.jpg


何度も形の試作を繰り返してたバッグ、ついに本チャンの生地を裁断、タックまで入れてみました。。。

が、まだ全容が見えてこない(^^;;
新しいバッグ作りは、作りながら模索し続けるというなんとも不安な作業です。

優柔不断な性格が邪魔してる。。。(^^;;

私とは対照的に好きなものがはっきりしている娘。
a0322879_16461967.jpg


よく私の真似をしてバッグのデザインをしています。
この精度の高さには参っちゃいますね。

抜かれる日もそう遠くない気が。。。(・_・;

LOLOTTEのバッグはこちらで買えます♪
iichi
creema
tetote
[PR]
by lolottes | 2014-11-28 16:23 | バッグ制作 | Comments(0)

愛用定規

a0322879_12143089.jpg

普段、私が愛用している定規たちです。

左から、製図から裁断までオールマイティにこなしてくれるなくてはならない大黒柱。

2番目は小物の製図はもちろん、柔らかくてしなるのでメジャーの次に立体ものの採寸に欠かせない名脇役。

3番目の木製定規は、大きい定規と合わせて直角を図るときに登場するピンチヒッター。

4番目のdカーブルーラーは、柔らかなフォルムを作り出す曲線の仕事人。

定規って高いから大事にずっと使っていきたいですね。

a0322879_12265365.jpg

木製定規の裏を見てみると。。。

なんと二年生の文字が。
私が小学校のときに使っていた定規です(^^;;
いいものは長持ちしますね。

さあ、今日は娘のスイミング。
風邪引き息子を連れて幼稚園のお迎え行って来ますかな。

雨〜
やめー

[PR]
by lolottes | 2014-11-25 12:40 | 道具たち | Comments(0)

はじめまして

a0322879_17485163.jpg

はじめまして。LOLOTTE(ロロット)と申します。
他のサイトから過去記事と共にお引越ししてきました。

LOLOTTEはマイブランドネームです。
女子のための可愛カッコいいバッグを自宅の小さいな小さな作業場で作っています。
そんな手仕事の様子を日々の日記とともに綴っていけたと思ってます。

これからよろしくお願いいたします。

過去の記事も↓ご覧いただけます。










[PR]
by lolottes | 2014-11-23 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

大きなチェックのウールトートバッグ

a0322879_17483534.jpg


前回中途半端な状態でUPしてしまいましたが^^;

完成しました。

この大きなチェック柄に一目ぼれして
すぐに思いついたのがこの丸底トートバッグでした。

切りっぱなしの牛ヌバックをカシメで留めたんですが
16個のカシメがバッグ3つ分で48個も必要で。。。(当たり前ですが)
途中で足りないことに気づき発注かけたりして、簡単なのに時間がかかってしまったバッグです^^;


a0322879_17483695.jpg


横にビスネームを付けました。


a0322879_17483641.jpg


ポケットも2つ付いて収納力もあり、結構大容量のトートバッグに仕上がりました。
冬のお出掛けのアクセントにいかがでしょうか。

他にも作りたいウール地が。。。。
時間が取れないけど年内に形にしたい!!
あーうー(心のもがき)

こちらで買えます♪
iichi
creema
tetote
[PR]
by lolottes | 2014-11-19 11:37 | 新作バッグ | Comments(1)

続々 ウールバッグ

a0322879_17483528.jpg



秋仕様のウールバッグ、続いてます。

大きめチェック柄のシックな生地で、丸底トートバッグ。
久々にシンプルな作りだったけど、シンプルゆえに綺麗に見える仕立てを再確認しました。

持ち手は、黒の牛ヌバックに。
しっとりとした感じがウールにもピッタリ。
少し贅沢なトートバッグって感じになるといいな。


a0322879_17483512.jpg


せいれーつ!

続々製作中です(^^;;

が!
カシメが足りないことに気づき。。。(・_・;

持ち手を一本付けただけで一時中断とあいなりました(^^;;

いつもいいところでこうなんですねぇ。

さ、幼稚園のお迎えに行くとしますか。

おまけ
a0322879_17483503.jpg


古ーい蛍光灯を使っていた私を見兼ねてか
夫が最新式のスマートでハンサムなライトを買ってくれました。
もっと気合い入れて頑張れということなのか。。。(・_・;

はあ、ガンバリマス
[PR]
by lolottes | 2014-11-10 13:42 | 新作バッグ | Comments(0)