カテゴリ:道具たち( 2 )

鋭いやつら

a0322879_09423547.jpg


今日の道具たち。

パターン作りから裁断までなくてはならない鋭い彼ら↑

目打ちは細いのから太いのまで3本。
カッターはもちろんOLFA。
刃は型紙用の紙や分厚い革までなんでもこれ1本で切っているので、切れ味が悪くなったときのために替刃は欠かせません。

切れなくなるといっても、OLFAはすごくよく切れます!!
以前は安いからと100均の刃を買っていたんだけど、生地2~3枚切っただけですぐにボロボロ。
やっぱり切れ味は全然違いますね。

仕事用はケチっちゃあいけません^^;

しかし、切れすぎてよく自分の手も切ってしまうという惨事も・・・
結構流血耐えないんです^^;





LOLOTTEのバッグはこちらで買えます♪
iichi
creema
tetote
[PR]
by lolottes | 2014-12-04 09:42 | 道具たち | Comments(0)

愛用定規

a0322879_12143089.jpg

普段、私が愛用している定規たちです。

左から、製図から裁断までオールマイティにこなしてくれるなくてはならない大黒柱。

2番目は小物の製図はもちろん、柔らかくてしなるのでメジャーの次に立体ものの採寸に欠かせない名脇役。

3番目の木製定規は、大きい定規と合わせて直角を図るときに登場するピンチヒッター。

4番目のdカーブルーラーは、柔らかなフォルムを作り出す曲線の仕事人。

定規って高いから大事にずっと使っていきたいですね。

a0322879_12265365.jpg

木製定規の裏を見てみると。。。

なんと二年生の文字が。
私が小学校のときに使っていた定規です(^^;;
いいものは長持ちしますね。

さあ、今日は娘のスイミング。
風邪引き息子を連れて幼稚園のお迎え行って来ますかな。

雨〜
やめー

[PR]
by lolottes | 2014-11-25 12:40 | 道具たち | Comments(0)