カテゴリ:バッグ制作( 22 )

ポケット完成

a0322879_11195219.jpg

昨日切り出した革パーツを仕立てました。
ポケット完成〜
バッグ3個分です。

a0322879_11232285.jpg

フリンジとミニタッセルで遊んでみました。
結構楽しい^_^


a0322879_11251629.jpg

こんな感じ。
そう、またこの生地です。
別デザインで、違った雰囲気に仕上がると思います。

次は持ち手の細かい作業。
なかなかバッグ本体に辿り着きません(^^;;







[PR]
by lolottes | 2015-02-04 11:19 | バッグ制作 | Comments(0)

細かいパーツ

a0322879_13063465.jpg

革の切り出し作業をしてました。

バッグって、本体の作業よりも、飾り部分や持ち手部分の細かいパーツの作業が多かったりします。
まずはこれらを片付けなければ進みません。

地味ーな単純作業なので、ついミスも(^^;;

あと少し!
気合いだー!!

気づくと指先が真っ黒。おまけにカッサカサ(・_・;


[PR]
by lolottes | 2015-02-03 13:05 | バッグ制作 | Comments(0)

ソラマメバッグ

a0322879_10410172.jpg

爆縫いしていたバッグの最後の1個が完成しました。
大変お待たせいたしました。

こちらのバッグは生地も革もまだあるので、春先までもうちょっと受注製作したいと思います。

同じ生地で違うデザインのバッグを作ろうかとも思っていますが、、、
さて間に合うでしょうか(^^;;

ところで、最近子供用ポシェットという検索キーワードでいらっしゃる方がすごく多いです(^^;;
多分以前作ったポシェットの記事が引っかかっているんだと思います。型紙を作るとか
宣言しちゃってますからね。。。スミマセン!実行できてません。でもいつかきっと!!

春になったらまた、ママとキッズのお揃いポシェット、作りたいと思います。
LOLOTTEのバッグはこちらで買えます♪
iichi
creema
tetote


[PR]
by lolottes | 2015-01-25 10:40 | バッグ制作 | Comments(0)

ラスト1個です!

a0322879_10413061.jpg

こちらのウールと帆布のワンショルダー、ラスト1個の販売となりました。

遂に、お気に入りのウール地の在庫が無くなってしまいました。残念!

いやあ、でもだいぶ活躍してくれました。
気に入った生地を見つけるのはなかなか難しいことなので、これからは見つけたら在庫を切らさないような生産体制を作らなくては。。。



LOLOTTEのバッグはこちらで買えます♪
iichi
creema
tetote


[PR]
by lolottes | 2015-01-20 10:41 | バッグ制作 | Comments(0)

爆縫い(^^;;

a0322879_15314629.jpg

お久しぶりでございます(^^;;

年末年始たっぷりと英気を養ったつもりなんですが、寒い雪国を渡り歩いたせいか家族みんなまた風邪ひきなんです>_<

でも、休んでられない!

せっかくの連休ですが、パパには申し訳ないけど子供達の子守を頼み、私は注文を受けているバッグの爆縫い↑ 味気なくて煩雑な机(^^;;お洒落なアトリエなんてムリムリっいいんです。

1日5時間くらい集中してやってるけど、まとめて作るとパーツが多いから時間もかかるし、結構体力使って体もシンドイね。
久々に腰にキテます(^^;;
でもあともうちょい!がんばるぞー

新年の豊富
嫌なことも文句を言わず頑張ろう!


LOLOTTEのバッグはこちらで買えます♪
iichi
creema
tetote
[PR]
by lolottes | 2015-01-12 15:30 | バッグ制作 | Comments(0)

持ち手完成〜

a0322879_1458985.jpg


今日は持ち手まで完成〜
チェックトートにも使ったヌバックを使用しました。

トリック編みに挑戦しようと編んでみたんだけど、あえなく撃沈>_<
綺麗に出来ない!

悩んだ挙句、丸手にしました(^^;;

と言っても芯は入ってません。
入れなくてもしっかりとした膨らみができたので二つ折りにしただけ。


a0322879_1458960.jpg


厚さ1.2mmある革を2枚貼り合わせ、更に2枚折にすると、さすがに厚い(・_・;
縫い合わせがちょっと大変だったけど、なかなかしっかりといい感じの厚みのある持ち手になりました。


a0322879_14581030.jpg


そして、飾り用にフリンジも作ってみました。
うんうん、なかなかいい感じ♫

さあ、いよいよ仕上げです。

が、明日に持ち越しかな。
子供達のおやつタイムです(^^;;

LOLOTTEのバッグはこちらで買えます♪
iichi
creema
tetote
[PR]
by lolottes | 2014-12-01 14:43 | バッグ制作 | Comments(0)

持ち手で悩む。。。

a0322879_13305578.jpg


表と裏を合わせて口を閉じるとこまで。

持ち手で悩み中(^^;;


持ち手と一口に言っても何パターンもあって、それ一つでバッグの顔が大きく変わるからかなり重要なパーツです。

太さ、長さ、丸手、平手、編み込み、金具を使うのか、カシメどめなのか、縫い付けるのか。。。etc

これ、と決めていても合わせてみるとなんか違う。。。ってことがしょっちゅう(^^;;

うーん
ここからまた時間がかかりそうです>_<
[PR]
by lolottes | 2014-11-30 13:20 | バッグ制作 | Comments(0)

試作 そして裁断

今日も、子供達、そして私の風邪の調子がよくならないので、幼稚園休ませ3人で病院へ>_<

予約はいっぱいなので予約無しで行ったらやっぱり2時間かかりました(・_・;
金曜だから特に混んでる!

母乳あげてても薬を飲んでも大丈夫!という先生なので処方してもらいました。かあちゃん倒れたらどうにもならないからね。

さて
息子がねてる間に。。。

a0322879_16461959.jpg


何度も形の試作を繰り返してたバッグ、ついに本チャンの生地を裁断、タックまで入れてみました。。。

が、まだ全容が見えてこない(^^;;
新しいバッグ作りは、作りながら模索し続けるというなんとも不安な作業です。

優柔不断な性格が邪魔してる。。。(^^;;

私とは対照的に好きなものがはっきりしている娘。
a0322879_16461967.jpg


よく私の真似をしてバッグのデザインをしています。
この精度の高さには参っちゃいますね。

抜かれる日もそう遠くない気が。。。(・_・;

LOLOTTEのバッグはこちらで買えます♪
iichi
creema
tetote
[PR]
by lolottes | 2014-11-28 16:23 | バッグ制作 | Comments(0)

イベント告知

a0322879_17482421.jpg


ご無沙汰しておりま~す^^;

生きてましたよ。
いやあ、コツコツは作業してたんですけどなかなかUPできませんでした。
やっと、大阪イベント用バッグが完成しました。

お気に入りのウールを表側に使い、ブラウンとキャメルの帆布2色を
アクセントに使いました。
 

少しデザインを変更して、口部分にベロを渡してマグネで留められるように。
a0322879_17482583.jpg




この元になったバッグも出品します↓
a0322879_17482637.jpg


こちらはシンプルに。。。



そしてママとキッズのお揃いポシェット。
a0322879_17482645.jpg




ママのほうは2Way仕様で、荷物が多いときはこんな風に使うこともできます。
a0322879_17482728.jpg



そして壺型ポットート。
a0322879_17482869.jpg


こちらはからし色のみの出品です。

今回新色も一緒に。。。
と思いせっせと作ったのですが、悔しいことに締切に間に合わず(涙)

でも完成しています。
a0322879_17482826.jpg


いつかショップでUPします。

と言っても、明日から出産のため実家に里帰りです^^;
予定日は11月なので、1か月検診を終えて冬休みも実家で過ごし、
幼稚園の3学期から戻る予定です。

イベント告知
9月28日29日
OSAKA アート&てづくりバザール in大阪南港・ATCホール
a0322879_17482974.jpg

[PR]
by lolottes | 2013-09-22 16:38 | バッグ制作 | Comments(0)

子供用ポシェット

a0322879_17482280.jpg



猛スピードで仕上げました。

昨日のティッシュケースに続き、幼稚園のバザーに提供する子供用ポシェット。
どちらも8号帆布を使用しているのでしっかりと丈夫に仕上がっています。
締切明後日だったから間に合ってよかった~

と言っても、バザー用にわざわざ型紙から作るなんて面倒なことはしません。
これ、いづれ型紙を販売しようと思っているバッグの試作品なんです。
要はついで。
試作だからタダで提供。でいいんです^^; スイマセン





a0322879_17482359.jpg


↑こちらの型紙は近々無料ダウンロードできるようと思っているので
家庭用ミシンでも縫えるような作り方にしてあります。


a0322879_17482352.jpg


↑こちらはちょっと手間がかかるので販売にしたいと思っています。
作り方は上と同じく家庭用ミシンでも作れる仕様にしてあります。
販売・・・っていつになるやら・・・ですが^^;


お・ま・け
a0322879_17482493.jpg


うちの専属モデル。
いかがでしょう?

さー組立書でもつくりますか・・・

バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2013-06-25 17:37 | バッグ制作 | Comments(0)