カテゴリ:バッグ【過去の記事】( 96 )

受注製作bag

a0322879_11325567.jpg


先日ご紹介したこちらのbag、SOLDOUTになりましたので、受注製作とさせて頂きます。

2週間ほどお時間を頂戴いたします。
ご了承くださいませ。








[PR]
by lolottes | 2015-02-22 08:47 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

進捗・・・と告知

a0322879_17481382.jpg



ご無沙汰しております。。。

進捗状況ですが・・・

全く進んでおりませんっ!
焦りようにも時間がなさすぎて、もう諦めるしかありません。
くやしいですが(涙)

もう、春休みは思ったよりも何にも出来ず。
やっと幼稚園始まったかと思いきや、しばらくは午前保育だし。
しかもですねえ、2人目を妊娠しまして・・・
同じ体勢で作業し続けられる限界が2時間くらい。腹が・・・
しかもお昼を食べると物凄い睡魔に襲われ横にならなきゃいられない状態で。

はぁ。。。

のんびりまったりな妊婦生活とは程遠く
今後もジタバタもがき続けるでしょう。

ということで、イベントに出品するバッグ↑
カラフルですね~


a0322879_17481475.jpg

もういっちょアンティーク生地を使って。

あと1個は制作中。

ほんとは色違いで何個か、他にももう1種類くらい作りたかったんだけど
限界です・・・

では、ちょっと早いですがイベント告知です。
a0322879_17481480.jpg


大阪梅田駅近くのブリーゼブリーゼにてバッグ販売会です。
『バッグアーティストスクールサマーコレクション atブリーゼブリーゼ』
新宿校、大阪校合同での出品です。
日時はこちら↓
a0322879_17481533.jpg


当日、ワークショップも開催されるみたいです。
お近くにお住まいの方、是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2013-04-11 15:59 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

オーダーバッグ完成~

a0322879_17481071.jpg



友達のオーダーバッグ完成しました。

ふぅ・・・

入学式には余裕で間に合ったぞ~!

やっぱりフォーマル系は疲労度が違います(+o+)
手間はかかってるんですけどねぇ・・・
最初から5千円くらいでお願い♪って言われてたから
それなりに抑えようとはしたんですけどねぇ・・・
失敗したら嫌だから余分に生地を買ったり発注し直したり・・・
なんだかんだで元手かかっちゃったりして。

ま、勉強させてもらったと思って!ね。


a0322879_17481057.jpg


A4封筒が入るサイズで、スリムで自立するように。
というリクエストがあったので、結構大き目ハンドバッグになるので
マチは8㎝と薄く、しかし上部を少し広げてホックで絞るタイプに。
この薄さで自立させるために、芯はバリバリ入れてます。
おかげで縫製が超大変っ

お見苦しいところもありますが許して!!
(って、こんなことお客さんには言えないよね)

a0322879_17481135.jpg


自分なりに、初挑戦というか実験した部分もあり、勉強になったかな。
次につながるいいバッグが出来ました。

さて、次はGWの大阪イベントに向けての新作作り!
って、いったいショップはいつになるのだ??

バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2013-03-14 20:29 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

出来たはいいけど・・・

a0322879_17480896.jpg



前回の2色から、更に新しい2色も完成しました。

それぞれ3個ずつ、計12個!!
なんとか完成しました~
これだけあれば、しばらくは新作バッグの制作に
ゆっくりと取り掛かれるでしょう。


a0322879_17480860.jpg


ポケットの裏地はちょいとレトロな雰囲気に。
細かい仕様はショップがオープンしてから紹介しますね。


これで、ようやくショップの準備に取り掛かれますわ。
しかーーーし!!


友達に頼まれてた入学式用のフォーマルバッグを3月中に
完成させなくてはならないのですっ

ますますオープンが先延ばし~~

a0322879_17480959.jpg


今日は型紙作り。

最近ゆるゆるバッグばかり作ってたから
カチッとしたフォーマルバッグは身の引き締まり方が全然違います。。。

芯材選びが難しいですね。

はぁ、もうすぐ魔の春休み(汗)
その前になんとか完成させたーいっ!
ガンバリマス。。。

バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2013-03-06 16:34 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

爆縫い

a0322879_17480716.jpg



思いのほか、いい仕上がりになってます♫

ウォッシュ加工してあるので、8号帆布の厚さと張りが
あまり感じられずにクタッと感がいい具合に出ました。

これは量産できそうなので早速爆縫いしてます^_^;
今6個。

あと別カラーで6個。
さらに、カラー展開7色を考えてます。


では早速作業に戻ります(^-^)/
(業務連絡かっ)


バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2013-02-25 10:19 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

近況・・・

a0322879_17480659.jpg



ご無沙汰しています。。。。

え?いつ以来??

決して冬眠はしておりませんよ。
地道に活動しておりました。
ま、それほど形になってはいませんけどね・・・^^;


まだ資材が揃わず一時中断している新作Bagです↑
全容はお見せできませんがチョットだけ。


ワイルドなウオッシュ加工の帆布を使用してみました。
持ち手は合皮か革かでしばらく悩んだけどやっぱり革にしました。
でも漉けないからそれなりの仕様です。
好きなようにやっていた学校時代とは違っていろいろと制約があるけど
限られた中での(道具や資材など)デザインを考える力がつくかもしれません。
なんて、前向き~~


タグは・・・

a0322879_17480702.jpg

私ってばなんて控えめなのぉ~
って、ちっちゃ!!

まだまだ遠慮がちです^^;


a0322879_17480730.jpg


これを作りつつ、次の模型作り。
ノッてるときはサクサクできるもんね~♪

3型分できたんだけど、いつ形にできるねん!?
無茶はよくありませんね。

とりあえず完成目指してガンバリマース!


バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2013-02-06 11:26 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

別バージョン製図

a0322879_17480563.jpg



材料が整っていなくて進められない昨日のバッグ^^;

一時中断・・・・


今日はその別バージョンのパターン作成を↑

同じ素材で同じデザインなんだけど
かなり小ぶりなポシェットタイプにする予定です。
でも長財布はちゃんと入る大きさです。

パターンさえ作ってしまえば、あとは空いてる時間でサクサクと製作できるから
今集中してやったほうがいいのって、パターン作りなんではないかと思う今日この頃。。。

あとは販売方法なんかも考えて準備しなくちゃいけなのに
その大事なことがおろそかになっちゃてるんだよね・・・
年賀状もまだ作ってないし(汗)
なんか気ばかり焦る師走です^^;

明日で幼稚園も終業。。。
毎日家にいられたらなんにもできませーん(涙)
年内完成の夢は破れてしまうのか!?

来年には持ち越したくないっ
何が何でも頑張るぞーーーー


バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2012-12-20 15:42 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

新バッグ製作中~

a0322879_17480358.jpg



またまた間が空いてしまいました^^;

学校が終わってから少し気が抜けたって感じで
久々に家族と休日をのんびり過ごしたり家の片付けをしたり
穏やかな日々を過ごしております。。。。。

ってのも束の間。

やっぱりいてもたってもいられず
やることと言ったらバッグ作りですね。

まだまだウール素材がたっぷりあるんだけど
冬素材って1月くらいまでだよなあ。。。と思いながら
大慌てで作っているのがこちら↑
名づけて『冬のあったかボストン♪』

以前にも作ったことのあるモコモコ&ボタンのキルティング。
そして初めて合皮でのバッグ作りです。
今までは学校で好きなだけ革漉き機を使っていたけど
もう使えませんっ(涙)のでしばらくは合皮で頑張ってみようと思います。

そのうち売れるようになったら再び革にチャレンジしたいなあ。


a0322879_17480502.jpg


このカラフルなネップに一目惚れ♪♪

でも裏地をまだ買ってない!
ので、これ以上進められず・・・・おいおい

12月もあと2週間弱!
年内完成目指すぞーーーーー!!!

バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2012-12-19 12:25 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

無事に終わりました!

a0322879_17480149.jpg



完成しました!!

感無量です(涙涙)


昨日、学校で最後のマチと胴を縫い合わせ
無事に卒業課題として認定されました。
終わったーーーー
とにかく今は肩の荷が下りたという感じです^^;


a0322879_17480277.jpg



外縫いのマチ、製図も特殊だけど縫い方も難しい・・・
手芸での作り方ならマチ側を上にして縫うのもありだけど、そうすると胴側に下糸が来るので
見た目的によろしくない。
通常バッグの作り方としては胴側を上にして縫うので、さすがにシュプールではムリ。
学校の工業用腕ミシンを使いました。が・・・
久々だったので入念にシュミレーション。
針を付けずにミシンの上でバッグをどう動かしたらいいか
何度も練習を繰り返し、試し縫いも入念にしたにもかかわらず!

やっぱり何度も失敗(涙)

おまけに分厚いのと針が革に対して斜めに入ったりしたせいで
21番というぶっとい針を2本も折ってしまいました。。。トホホ


a0322879_17480272.jpg


でもなんとか完成~

ホントにホントに難しかったけど
最後にこのバーキン型にチャレンジしてよかった。
バーキンはカブセに付いたベルトがお洒落なんだろうけど
開閉が面倒なのがネックで、どうしても荷物の出し入れが多い私としては
ベルト部分を内側に入れたかったのでホックで留める形にしました。

でもやっぱり、バーキンってすごくよく考えられてる究極の形だなあって
これを作ってみて初めて感じました。

今度は帆布でこんな形作ってみたいな。

ひとまず学校はこれで一区切り。
でも修了したとは言え、まだ学校には籍を置いているので
イベントなんかには参加したいと思っています。

本当に怒涛のごとく駆け抜けた1年半。
後半は辛く苦しかったけど(笑)とっても実りのある充実した時間でした。
家族にも負担をかけたけど最後まで応援してくれてありがたい。
先生方も本当にありがとうございました!
みんなのおかげです。

今後は自宅で作り続けて行きたいと思っています。
もちろんブログのほうもヨロシクです♪

今日はなーんにもしなーーーい!!
久々にゆっくりとした1日です^^;

バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2012-12-10 11:36 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)

あと1歩のところで・・・

a0322879_17475800.jpg


前胴、完成しました。

どうしてもシンプルな作りが出来ない私^^;
またゴテゴテと(笑)
最近、自分で自分の首をしめてるような気がします。
意外と面倒な作りで、革の漉き方も微妙に3種類くらい変えてあったりします。
ポケットもねぇ。。。

a0322879_17475834.jpg


まあ、なんとか出来てよかった。


a0322879_17475948.jpg


前胴、底、後胴、カブセ、持ち手をすべて縫い合わせた状態。
裏側はお洒落とはかけ離れた様相です。

ひっくり返すと・・・

a0322879_17475988.jpg


あら、綺麗♪

って言えたのはさっきまでの話。

やっちまいました(涙)
一気にテンション下がってすべて投げ出したくなるような
重大なミスをしでかしちゃいましたよ、私ったらもうーーーー!!
ここにはまだ映ってませんがね。。。
もうバカバカバカバカーーーーーーー

順調に来てたんですよ。
組み立て順には慎重になりながら
何度も頭でシュミレーションを繰り返しながら。。。
どこを先に組み立てるかで、後々の縫いやすさ縫いにくさ
表に出てはいけない縫い目等、特に革の場合は慎重にならなきゃいけないのに!!!!

カブセの天は最後に縫い合わせるべきでした。。。。
そうだとは思ったんだけどね^^;(言い訳は聞きたくな~い!)
表カブセに針穴を開けてしまいました。。。。
これだけはどう頑張っても修正できませんっ
はぁ。。。。もうヤダ




(クールダウン。。。。)




テンションは低いままですが
大人な私は最後までやり遂げますよ!

a0322879_17480048.jpg


マチも完成ーー

あとは裏地を表地でくるんで貼りこみ
最後にマチと胴を外からグルリ縫えば完成です。

分厚いうえに、超難関カーブ&外縫い。
仕上げは学校の工業用ミシンでないとムリ。
日曜日に無事完成となりますように。。。。。。

もう泣きたいよー


バッグ作ってる人、ほかにも沢山↓
応援よろしくお願いします♪
      
a0322879_17470056.gif

ハンドメイドバッグ ブログランキングへ
[PR]
by lolottes | 2012-12-07 16:32 | バッグ【過去の記事】 | Comments(0)